2009年09月20日

お粥生活

お粥生活

世の中はシルバーウィークで行楽には絶好なお天気続き・・・

が、・・・私は夏に壊した体調を整えるため目下お粥生活です・・

でもこれが意外に美味しい!!

体に優しい!!

薬膳のお粥やお粥のレトルトもありますね

今年初めて漬けた自家製の梅干がこんなに役に立つとは・・
梅干とすごく相性がいい・・

でも、お茶碗に白ご飯をおいしそうに食べる家族、

私は一人、せめても私のお気に入りの飯器に盛って・・

”あなたたちが(子供)が小さい頃病気したときにお粥を作って食べさせていたのは私よ”・・と思いつつ・・

日ごろはあまり感じてなかったけれど、”健康なこと”がどれほど幸せなことだったか・・と痛感しているところです



お粥生活
  根来塗り糸巻き飯器
               根来塗・・黒の漆に朱の漆を重ねて塗り、朱の漆を研磨して下の黒の漆を見せている
                     
ちょっと絣の着物のような雰囲気







Posted by くらくら at 20:37│Comments(1)
この記事へのコメント
『根来』って、大好きです。
『糸巻き飯器』って、知りませんでした。
安定感のある形ですね~♪

素敵な器で食する『お粥』………格別でしょうね♪
Posted by にし♪ at 2009年09月21日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。