2009年11月18日

銀杏

銀杏



黒と金と銀の銀杏の葉・・・

金の実・・・

銀杏
先日の雨・・・

公園にたくさん銀杏の葉が落ちていました

銀杏の葉の形がこれとそっくり

ちょっと透けた感じが

なんとも言えず綺麗でした




普段使いのお椀(味噌汁椀)はシンプルな物がいいけれど

この季節の今しか使えないようなデザインのお椀は遊び心があります

塗り物では、奇数が陽を著し

        偶数が陰を著します

        又、金は陽
           
          銀は陰を著します

陽のものは慶事に使い、陰のものは弔事に使います

このお椀のように陰陽のあるものはどちらでも使うことが出来ます







Posted by くらくら at 18:34│Comments(2)
この記事へのコメント
先日、ハノイの路上で焼き栗を買いました。
石炭をおこし、中華なべで根気よくいっています。
すごくなつかしくて飛びついたけど、手は炭で真っ黒になるし、味もいまいち。
路上で立ち食いをしているわたしと、この器を手に取る人と、文化の違いを感じます。
美しいものは人をやさしくしてくれますね、やさしいかたりも素敵でとてもいやされます。
Posted by かず at 2009年11月22日 01:01
ルイウ゛ ィトン、PR A DA、C oac h、GU CC I、CHANE L、B VLG ARI、デュ ポン、RO LEX 時 針各 種 海 外有 名ブランド品 を豊 富に取り 揃え、
Posted by スーパルメス at 2013年05月08日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。