2008年06月14日

小ぶりになったね

箸が細くなっているのに気づきました

小ぶりになったね重さもずいぶん軽くなってる気がしました

塗箸だと23g位が手ごろです

20gはちょっと軽い?

塗物も少なく竹にすり漆で加工しているものが多かったようです

そういえば、陶器のお茶碗も、1昔前より軽くなっています

昔は150g位あったそうですが、今は大体100g

お椀はあまり軽すぎるとなぜか頼りなく感じてしまう・・・

大体100g前後が手ごろ


日本人の食が細くなっているのでしょう

昔の人はごはんでも2~3膳御替りするのが普通

おかずが増えたのもあります


昔箱膳というものがあり、箱のなかに自分の食べる器(茶碗・汁椀・皿・箸)を収納していました

マイ箱膳・・です

家族夫々がマイ箱膳!

収納は完璧です!

それだけの器で、ご飯がたべれたということ

米・味噌汁・煮物・漬物・・・

箱膳は大正時代以降はちゃぶ台へと変化・・・・・

巨人の星で星一徹がひっくり返すあのテーブルへ・・・

今はちゃぶ台も見かけなくなりました・・・

明日は父の日!!

おとうさん、ご苦労様です!!

ありがとう!!




















Posted by くらくら at 19:22│Comments(1)
この記事へのコメント
なるへそ~~~(^_-)-☆
器が小さくなっているのですね~~~! 
気付きませんでした!  (笑)

明日は、父の日ですね。
おとうちゃん~ありがとうの日ですね♪
プレゼントは有りませんが、
おとうちゃんのお金で、刺身でも買って、
『ありがとう♪』に、心を込めます~~~(笑)
Posted by にし♪ at 2008年06月14日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。