2008年05月24日

重箱の思い出

重箱の思い出


明日は、運動会というところも多いようですね。

雨が心配です。

以前、私が子供だった頃は運動会は秋でした。

果物も、みかんや栗など持って行ってたように思います。

お昼のお弁当は、家族、親戚でワイワイ食べました。

必ず、祖父がお寿司を作ってきてくれました。

重箱に入れて持ってきてくれました。

おにぎり・稲荷・海苔巻き・卵焼きや・・その他おかず

贅沢な物ははいってなかった・・・

重箱は3段か4段で、結構な量だったと思います。


いつの頃からか、タッパーが出始め、ピクニックバックのような持ち運びのよいものが多くなり

重箱は見ることもすっかりなくなりました。

塗り物には(漆)殺菌効果があるといわれます。

又、木が自然に呼吸をするので、通気性があり、食べ物も痛みにくいといわれています。


運動会・花見・子供の遠足などにも重箱は活躍するといいな~と思っています





Posted by くらくら at 12:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。