2009年11月11日

さんま

さんま


今年は生秋刀魚の煮付けにはまってしまい何度も作りました

先日魚屋さんが、「今年もそろそろ秋刀魚はおしまい・・」と・・

旬が終わるのですね・・・

みりんの代わりに梅酒!!

これを教えてくれたのは友達です

「梅酒がたくさん残っていてどうしようか?」と友達に言ったところ

「みりんの代わりに使えばいいよ」と言う返事

そこで使ってみれば・・・・本当に美味しかったです

鯖の煮付けやいわしの煮付けにも使えました・・・

梅酒・砂糖・生姜(千切りにしてたくさん)・醤油で・・・

それで今年最後の秋刀魚の煮付けをちょっとよそ行きにと思い

菓子器に盛ってみました

近頃使うことが少なくなっていた菓子器ですが

たまにはいいかも・・・

いつもスーパーで”旬”など考えもせずに買っていたけれど

たまたま見かけた魚屋さんのおじさんの一言で

”旬”の終わりを教えてもらいました・・・










Posted by くらくら at 19:12│Comments(2)
この記事へのコメント
『さんま』は、
焼き魚にするか、
缶詰でしか
食べた事が有りません!  (~_~;)
菓子器は、いろいろな事に使えるのですね。
勉強になります。
ありがとうです~~~!  (#^.^#)
Posted by にし♪ at 2009年11月12日 17:40
秋刀魚か、秋の味覚ですね。
今日のハノイの気温は34℃、このところすずしかったので、油断をしていた体がすごく暑いとへなへなしています。
基本的にはハノイは川魚しか食べないので、秋刀魚は縁どおいのですが、懐かしい、美しく盛られて、秋刀魚も喜んでいることでしょう。
12月2日に帰国予定です。
お時間を作って、また遊んでくださいね。楽しみにしています。
Posted by kazu at 2009年11月12日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。