2010年10月20日

丸・三角・四角

丸・三角・四角

丸・三角・四角と題された器は、若い四代目の女性の作です

山中塗りの塗り師、三代目のお父さんの後を『私が継ぐ・・』と

丁度大きさはどれもお茶碗くらい(ちょっと大きめ)で、色々な使い方が出来る器です丸・三角・四角

『どんな風に使おうか』と考えるのも楽しい


伝統工芸の職人さんの後継者はなかなかいないこの時代

技術の伝承は難しい問題です

町工場でもなかなか後を継ぐ人がいません

農業も同じです

地味な作業を繰り返し、身につけていく技術は忍耐力の継続を強いられるでしょうが

若い後継者に期待しています







Posted by くらくら at 08:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。