2009年11月09日

お福分け

お福分け



ちょっとお友達や知人に

頂きものや家で採れたものを持っていくときに

今まで、「おすそ分け」と言って持って行ってたのですが・・・・

『お福分け』と言う言い方があると先日知りました・・・・

『お福分け』とはいい言葉だな~・・・と思いました

 庭で採れたキズ(という物らしい)は見た目はあまり立派ではないけれど

 何しろ無農薬・・・

 実はカボスより一回り小さいけど、香りは抜群に良い・・・

 多分カボスやユズの仲間だと思う

 お酢の替りに絞ったり・・

 皮を細かく切って煮魚に載せたりと・・                 お福分け

 料理にも重宝しました

 テーブルの上にちょっと載せておいて

 何気なく手に取れば・・ほのかな香りが・・・

 今年の秋、庭からもらった『お福分け』でした・・・・・




Posted by くらくら at 20:29│Comments(1)
この記事へのコメント
お福分け 良い言葉を知りました。
私も頂いたら、周りに差し上げますが、
お福分けです。と今度から言います。
素敵な言葉ですね!
Posted by nakamura-shikanakamura-shika at 2009年11月09日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。